賃貸の募集・管理業務

長年培った管理業務スキルと最新の知識を活かし賃貸経営の健全運営をサポートいたします。

 

募集依頼から入居までの流れについて

募集 表

①まずは物件の事お聞かせください

物件は一つとして同じものはありません。長年の経験・スキルを元にその物件に合った募集方法・賃料等をご提案させていただきます。

査定やご相談は無料でございます。(ご来店が難しい場合は電話・メールでも対応可能です。)

 

まったく不動産の事が分からないから、相談する事自体が恥ずかしいとおっしゃるオーナー様も中にいらっしゃます。そんなことありません。

慣れている方以外は皆様物件をどうしたらいいか分からないという方ばかりです。

物件をどう取り扱ったらいいか分からない、賃貸に出すかどうかも迷っている、

売買に出した方がいいのかどうか、そのようなお悩み是非お聞かせください。

 

②物件確認

物件を実際に確認させていただきます。

他の物件の経験もございますので、ここはこうしたら決まりやすい等最適なご提案もさせていただきます。

募集方法や家賃の査定をさせていただきます。

③募集物件のご提案・媒介契約

オーナー様の物件に対する想いを加味して、募集内容をご提案させていただきます。

 

募集方法や査定にご納得いただき、募集をしたいというお気持ちが固まりましたら、

募集依頼契約である媒介契約をいただきます。

早く登録してほしいという方もいらっしゃるかと思いますので、

その場合はメール等で依頼のご意思をいただけましたら、並行して募集を進めることも可能です

④募集開始

今のお客様はインターネットでのお部屋探しの方が多いので、募集依頼をいただきましたらすぐにインターネットへ掲載をさせていただきます。

また駅前・大通りの立地を生かした店頭広告アピールも行ってまいります。

店頭

⑤ご案内・募集体制・写真強化について

当店ご来店のお客様はすべて当店ベテランスタッフにてご案内をさせていただきます。

お客様は物件の事を分からない方も中にはいらっしゃいますので、丁寧に一組一組対応をさせていただきます。

 

地元の不動産屋様とも長くお付き合いがございまして、また最近は他の地域の不動産屋様からも問い合わせがございますので、

レインズや業者間流通のサイトに登録をして他の不動産屋様にご来店があったお客様へ当社の物件をご紹介できる体制を取っておりますので、幅広いお客様へ物件情報を届けることが可能です。

 

インターネットで物件をお探しする上で一番目につくのが、物件写真です。

大切な大切な物件ですので、一枚一枚丁寧に撮影をさせていただきます。

以下当店スタッフが撮影した写真です。このように広角で撮影をしてお客様へアピールを行います。

広角

⑥お申込・保証会社について

お客様に物件を気に入っていただけましたら、お申し込みをいただきます。

大きな法人様以外はすべて保証会社加入を必須をしておりまして、オーナー様の滞納リスクの解消に努めております。

 

※賃貸保証会社とは

入居者様が家賃の支払いが出来なくなったら、保証会社が代わりに支払いをいただけます。

入居者様にとっても連帯保証人を用意しなくてもいいというメリットがございます。

 

申込時に保証会社の審査をかけて、承認がおりた場合のみ契約締結へ向けてお話を進めます。

 

保証会社によってオーナー様に対する保証の違いがございます。(例:原状回復保証)

当社に関しては、たくさんの保証会社からオーナー様への保証が手厚い保証会社を選定しております。

⑦ご契約・鍵の引渡し・管理について

審査承認後に契約に向けて話を取り纏めます。

契約時にはトラブルが多いものですが、オーナー様と入居者様にしっかりと説明することでトラブルは防げますので、ベテランの宅地建物取引士が対応を行います。

 

入居日近くなりましたら、鍵渡しを行います。

大切な鍵ですので、しっかりと管理してお客様へお渡しをさせていただきます。

 

入居後は設備のトラブルなど多くございまして困ってしまうオーナー様もいらっしゃいます。

当社は管理もしっかりと行う会社ですので、以下管理業務についても是非ご確認くださいませ。

 

 

管理業務について

ご所有の不動産でお悩みはございませんか?

柏の不動産会社として50年蓄積したノウハウを持つ柏ホームだからできる解決方法があります。管理物件 入居率98パーセント達成中(2023年4月時点)柏地域で現在も管理物件・管理戸数が拡大中。アパート、マンション、戸建て賃貸、駐車場など1部屋から

お受け致します。信頼と安心の柏ホームへぜひお任せください。

入居募集・集金管理業務プラン

入居者募集から管理業務迄全て弊社にお任せをいただくプランになります。オーナー様は毎月の家賃集金明細のお受け取りと申込時、修繕や原状回復、更新確認の決済を行っていただくだけです。

すべて不動産会社に任せたい、入居者様と直接連絡するのは避けたい、案件ごとの対応方法が分からない等のオーナー様にお勧めです。

 

管理業務の内容

〇入居者の募集、広告業務

〇クレーム・修繕依頼の受付、現地確認、初動対応等

〇修理業者の手配、家主様への見積り報告業務

〇近隣間、入居者間トラブル(クレーム・ゴミ出し等)の対応

〇退去の立会い、精算業務

〇原状回復工事のリフォーム提案

〇更新業務

 

成約時報酬  賃料の1ヶ月分相当額

管理手数料  毎月 集金金額の5%

※建物の状況、戸数等により応相談

入居募集・更新業務プラン

入居者募集と更新業務のみを承るプランになります。毎月の管理料はかかりません。

入居後の家賃管理、クレーム対応、修繕対応はオーナー様が連絡窓口で行っていただきます。

賃貸経営や苦情対応に慣れているオーナー様や、修理等の手配が出来るオーナー様にお勧めです。

入居中の修理や不具合の修理を当社へお見積もり依頼いただくことも可能です。

 

管理業務の内容

〇入居者の募集、広告業務

〇更新業務

※入居者様からのお電話、不具合・故障対応はオーナー様にて

 

成約時報酬 賃料の1ヶ月相当額

 

その他、物件の個別事案や状況等ご相談を承ります。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

募集に係る業務報酬について

成約報酬となりますので査定、調査、広告掲載、間取り作成等は成約まで至らなければ費用はかかりません。

当社で成約に至った場合は、成約時報酬として賃料の1ヶ月相当額を契約金から相殺にて精算させていただきます。

※相殺ができない場合は別途請求書を発行させていただきます。

入居審査について

当社で提携の保証会社加入を原則契約条件としておりますので賃料滞納による未収リスクはございません。

※ただし、大手法人や社宅代行業者が入る企業様などは保証会社への加入は必須とはしていません。

また、申し込みの場合には必ずオーナー様に申込書を提出し契約の可否をご判断いただきます。

契約後の人的トラブル(騒音問題、素行不良、申し込みの虚偽申請等)を避けるために、当社は原則として契約までに契約者様と対面でお会いする方法を取っており、

お人柄や転居理由などを確認し入居後のトラブル予防に努めております。

建物維持管理、定期清掃、空き家管理

ご入居者様の満足度を高めるためには、建物を清潔に維持管理する事は重要な事です。

当社では集金管理と合わせて建物維持管理や定期清掃も承っております。業務内容や清掃の頻度により金額は変わってまいりますためお気軽にご相談ください。また、海外赴任などで長期空室となるお持ちのマンション、戸建ての空き家管理も承っております。通水作業や郵便受けの清掃や毎月写真付きでのご報告いたします。お見積り、ご相談含め、ぜひお気軽に当社までご相談ください。

月極め駐車場募集、管理

月極め駐車場の募集、管理も積極的に承っております。募集につきましては空車が出ましたらat homeにてインターネット広告掲載を無料で行ないます。

また、駐車場にしたい空き地やスペース、ライン引きの工事等もお気軽にご相談ください。空車の多い駐車場をコインパーキングに変更する等のご相談も承っております。